山口県の撮影スポット①  錦帯橋・瑠璃光寺五重塔編

こんにちは たかしです。

なかなか時間がとれず、更新できていませんでした。久しぶりの更新です。

先日、山口県のほうへ撮影に行って来ました。山口県は観光スポットが非常に多いので2日に分けて色々廻っていきました。今回は移動手段に電車を使ったので有名スポットの角島などは訪れていません。いつか自分の車でドライブに行きたいものです。
1日目は岩国市の錦帯橋や瑠璃光寺五重塔を観光しました。今回は1日目です。

最寄りの新神戸駅からみずほに乗って広島まで行き、こだまに乗り継いで新岩国駅へ行きます。こだまの車両は今となっては数少ない500系だったので少し小躍り。ここからはバスに乗って錦帯橋へ向かいます。

錦帯橋

錦帯橋とは?

1673年、岩国第三代藩主の吉川広嘉が錦帯橋を架けましたが、残念ながらすぐに流失しました。
しかし改良を加えて翌年再建された錦帯橋は、1950年9月にキジア台風による洪水で流失するまで276年の間、架替えを繰り返しながら威容を保ちました。流失後、鉄筋コンクリートで再建という意見もありましたが、市民の強い要望により、1953年に再度、木造の錦帯橋として再建されました。
平成13年度(2001)から平成15年度(2004)にかけて、劣化した木造部分を架け替える「平成の架替事業」を行い2004年3月、装いを新たに完成し、訪れる人を魅了し続けています。
【錦帯橋】岩国市公式ホームページ>概要
このように古くからの歴史ある錦帯橋。 橋は5つに分かれ、真ん中の3つはアーチ構造になっています。今回、私は何もない冬に訪れましたが、春は桜、秋は紅葉など季節によって四季折々の錦帯橋を見ることができます。撮る場所によっても色々姿が変わるので、撮影にももってこいのスポットです。

アクセス

新幹線なら新岩国駅からバスで12分。
JRの在来線なら、岩国駅からバスで15分〜25分程度になります。

新岩国駅からのバスは1時間に1〜2本程度なので時間を確認して行くことをオススメします。岩国駅からのバスは15分〜20分に1本出ています。私は関西から新幹線で来たので新岩国駅からバスに乗りました。

見どころ

錦帯橋に到着。団体客の方々が川辺で集合写真を撮影していましたが、思っていたほど人は多くありませんでした。曲線のアーチが美しいですねー。橋の裏側のデザインも独特で非常に興味深いものです。

縦構図で圧縮効果。こう見るとアーチ型の橋がかなり曲がっているのがわかりますね。

橋の裏側。巧みな造りですね。橋の奥には小さく岩国城が見えます。

山の上には岩国城。私は時間の都合上行けませんでしたが、ロープウェイで簡単に行けるので時間があればぜひ行ってみてください。

1時間ほど撮影した後、今度は山口市内へと向かいました。新幹線で新山口まで出て在来線で行きます。余談ですが新幹線はなぜ、在来線の主要駅をあえて外して「新○○駅」にするのでしょうか(新神戸、新大阪、新岩国、新山口などなど…)。土地の都合上かもしれませんがなかなか面倒くさいものです。昼食をとった後、またバスで今度は瑠璃光寺へ向かいます。

瑠璃光寺五重塔

瑠璃光寺五重塔とは?

大内氏前期全盛の頃、25代大内義弘は現在の香山公園に、石屏子介禅師を迎え香積寺を建立しました。義弘は応永6年(1399年)足利義満と泉州で戦い戦死。26代弟・盛見は兄の菩提を弔うため、香積寺に五重塔を造営中、九州の少貳勢と戦って戦死。五重塔はその後、嘉吉2年(1442年)頃落慶しました。それからしばらくの時を経た関ヶ原の合戦の後、毛利輝元が萩入りし、香積寺を萩に引寺。跡地に仁保から瑠璃光寺を移築しました。これが今日の姿です。国宝瑠璃光寺五重塔 - 西の京 やまぐち
日本三名塔の一つでもある瑠璃光寺五重塔(他は奈良県の法隆寺五重塔、京都府醍醐寺五重塔)。高さは約31メートルあり、日本で10番目に古い五重塔です。周りの庭園も相まって非常に美しく、撮影に最適なスポットです。

アクセス

瑠璃光寺五重塔は山口駅からバスで行くことができます。新幹線の場合は新山口駅から在来船で山口駅まで行く必要があります。
詳しいアクセスはこちらからどうぞ↓

見どころ

瑠璃光寺に着きました。敷地は思っていたより広くて驚き。近くの大きな駐車場には観光バスがたくさん停まっていました。

少し入って右に曲がると五重塔が見えてきます。緑に囲まれており、こちらも非常に美しい!秋の紅葉シーズンに訪れるのも良さそうです。夜のライトアップも行われているそうです。時間のある方はぜひ!

別角度から。背景に山々があって美しくまとまっていますね。

広い庭園。夕暮れ時に訪れたので光が良いですね。

大内弘世(おおうちひろよ)公像。南北朝時代の武将だそうです。シルエットがかっこいいですね。

宿では名物のフグをいただきました。ん~、美味!歯ごたえが何とも言えません!

終わりに

今回は錦帯橋と瑠璃光寺五重塔を紹介しました。どちらも歴史ある場所で撮影もしやすい場所でした。どちらも山口県を訪れるならぜひおさえておきたいスポットです!2日目は下関や門司港を中心に観光しました。これもまた次に書きたいと思います。山口県、良い所です!

<他の山口県の撮影スポットはこちら>